「脚を組んでしまう方は、○○な座り方に変えましょう!」 姿勢のクセを治す方法

脚を組むとどうして悪いのか?

脚を組むクセのある人は、その間、脚やその周囲をねじっている状態ですから、

ねじられている筋肉はリラックスできません。

しかし、脳がラクと認識してしまうので、人は腰や脚がしんどいと脚を組んでしまうのです。

 

ですが、当然、体はねじられてしんどいわけですから、

体が感じるしんどさは減ることはありません。

 

体を曲げたりひねったりする時、伸びる筋肉がある一方、

ちぢむ筋肉もあります。

この状態で長時間過ごすと、筋肉が疲労して「コリ」になります。

 

両脚をひらいて座る

イスに座ると

両脚をすぐに組んでしまう方は、

両脚を均等に開いて座ることを

クセづければ、筋肉がねじられて働く時間も少なくなるので

コリ固まりません。

 

日常生活で常に正しい姿勢はムリ

人は、仕事や家事、日常生活で常にいろいろな動作を行い、

体にも無理な姿勢を取ることも多くあります。

ですが、日常生活の用事や仕事をしないわけにはいきません。

 

ポイントは、

仕事や家事はやめれないが、

「長時間同じ姿勢を取ることをやめること」です。

 

曲げたりひねったりしている状態で、長時間過ごすことは体に負担をかけ、

筋肉が疲労してコリになります。

少しのコリならば、自然に体が治して、

元通りのコリのない状態にしてくれますので、

長時間同じ姿勢を取り続けないようにして、

コリ固まらせないだけで体がゆがんで不調が増えることを予防できます。

 

あなたは自分の姿勢のクセを知っていますか?

猫背矯正の目的で来院された方でない方も猫背矯正をすすめることがあります。

それは、痛みやしんどさの原因が姿勢のバランスにあることが強い方だけです。

(※日常生活のおケガは、健康保険が使えますので、

基本は保険診療の流れになります)

 

「首が痛い」「歯が浮いたようになる」 30代女性 会社員

以前、「首が痛くて、頭痛があり、悪心もする」との事で治療に

来院された方がおられます。

姿勢の状態をチェックさせていただいた時に、

①骨盤が前に傾き、骨盤に左右差がある

②背中の筋肉の張りが強く、左右差がある背中になっている

③顔が首の下部から右へ傾いている

④顔の左右差がある

状態でした。

 

人間の体というのは、骨盤が体の中心です。

骨盤の左右差・前後の傾きがあったら

背骨は正常な位置に保つことは不可能です。

 

人の体は全て繋がっているので

常時、どこかにねじれがあると、

使われて疲労する筋肉と、使われずに疲労する筋肉が出ます。

結果、バランスを崩して、背骨すべて(※背骨は首〜骨盤までを指します)が

ねじれを生じます。

また、背骨がゆがむことで腕・脚・首に筋肉に緊張が出ます。

その影響として、この方は

「頭痛」「歯が浮く」「首を反らせない」

という症状が出ていました。

ご自身の姿勢を毎朝「鏡」でチェック

日常生活の用事や仕事では体を気遣う余裕はないのですから

せめて、出掛ける前に「鏡」で

姿勢が正しく出来ているかチェックして出掛けてください。

正しい姿勢を心掛ける意識を持つことが大切です。

 

「あちこちが痛くなる人」は、年令だけが原因ではない

年齢とともに筋力は減少しますので、「年だから仕方ない」

というのは、半分当たって、半分間違っています。

 

体は繋がっているというお話をしましたが、

体の不調は1日でケガをすることもありますが、

筋疲労の蓄積が大きいと私は考えます。

全身のバランスを崩した状態で何か動作を行った時にケガをしてしまう。

体を痛めてしまう。ということが多いと思います。

 

骨格的な体のクセは個人個人ありますので、

みんな同じにする必要はありませんが、

日常生活や仕事でついてしまった変な態勢による

体のクセやゆがみは取っていくことは大切です。

 

「猫背矯正」施術後のゴールも個人個人違います

AI姿勢解析であなたの姿勢を無料チェック!

《あなたの猫背の特徴も分類》

①円背型猫背

一般的な猫背

腰痛・背中のコリ・呼吸がしづらい

などの症状が出やすい

 

 

②前肩型猫背

家事や手作業の仕事の方に多い。

肩こり・手の冷え・背中の痛みなどが起こりやすい

 

 

③顔出し型猫背

パソコン・スマホをされる方に多く、

若い方に急速に増加している姿勢

肩こり・首こり・頭痛などの症状が起こりやすい。

 

 

④複合型猫背

一番重症型で、首が肩に埋もれている

肩こり・頭痛・集中力の低下・不眠症状などが起こりやすい。

 

体の不調を姿勢から判断して、施術が出来ますので、

原因から不調を改善されたい方、ご相談ください。

 

猫背矯正 5,500円

 

 

西はりま初!猫背矯正マイスター

おかだ整骨院

院長 岡田泰明

079-336-3013

関連記事

  1. 「やせにくい体質」を改善する方法

  2. 腰痛の原因に多い!「反り腰」の改善方法

  3. 現代の子供の猫背は、脚力の低下が原因!  おかだ整骨院姫路…

  4. ふくらはぎをマッサージすることで「熱中症を予防できる」

  5. ひざ痛を「変形性ひざ関節症」になる前に予防する

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

交通事故で痛みを感じたら

インタビュー記事が掲載されました

PAGE TOP